MEMBERS

快適に夏をすごそう!今日からできる暑さ対策

COLUMN

快適に夏をすごそう!今日からできる暑さ対策

うだるような暑さが続く、夏。

ギンギンに冷えた部屋にこもってしまったり、冷たい飲みものばかりを口にしてしまったり…
身体を冷やしすぎると、外の暑さとの温度差から体温調節機能が乱れてしまい、だるさなどの身体の不調に悩まされることも。

身体へあまり負担をかけずに、夏を快適に涼しく過ごすためのアイデアをご紹介します。
どれも手軽にできるものばかりなので興味があるものから暮らしに取り入れてくださいね。

 


 

✓わきの下や首を冷やす

太い血管が通っている部分を保冷剤などで冷やすことで涼しさを感じることができます。
※冷やしすぎに注意!保冷剤は必ずハンカチやタオルなどで包んで使いましょう。

 

✓熱を下げる食べ物を食べる

すいかやきゅうり、ズッキーニなどのウリ科の野菜には熱を下げる効果があります。
特にゴーヤはビタミンCが豊富なので夏バテ対策にピッタリです。南国産のフルーツも◎

 

✓風通しを良くする

身体まわりの空気は体温に近い、高い温度になっています。
窓やドアを開ける・扇風機を使うなど、部屋に風を入れて高い温度の空気を吹き飛ばすことで涼しさを感じます。

 

✓精油の香りで涼感アップ

ペパーミントの香りを嗅ぐと体感温度がマイナス4℃になったという実験結果も!
ミントのアロマを焚いたり、スプレーや冷湿布を使ったりと、香りから体を冷やしましょう。

関連記事:涼やかな空間をつくる「アロマ消臭剤」
https://oggiotto.com/column/article.php?id=532

 


PICK UP!

oggi otto エッセンシャルオイル〈クール〉
10ml / 3,000円(税別)
商品ページはこちら→https://oggiotto.com/products/aroma.html