MEMBERS

涼やかな空間をつくる「アロマ消臭剤」

COLUMN

涼やかな空間をつくる「アロマ消臭剤」

おうちで過ごすことが多い梅雨の時季。

ムッとするようなニオイやジメジメとした空気が気になるときにおすすめなのが、冷凍庫に眠っている保冷剤と精油でつくるオリジナル消臭芳香剤です。

保冷剤の中にはニオイを吸着してくれる吸水性ポリマーと呼ばれるものが入っているため、消臭剤として使うことができるのです。

お部屋のインテリアにも合わせてアレンジできるのも嬉しいところ。
とても簡単につくることができるので、ご家族やお子様と一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

\1分でつくれる!オリジナル消臭芳香剤のつくり方/

〈材料〉
・保冷剤…約50g(小2つ)
・お好みの精油…10滴
・容器
※香りが広がりやすい広口の容器がおすすめです
・スプーンやマドラー

 

1.常温に戻した保冷剤を容器に入れます
2.精油を入れます
3.スプーンでよくかき混ぜます

✓お好みでゲルに絵の具で色を付けたり、小物や植物を混ぜたりするとおしゃれなインテリアに
✓乾いてきたら水を足してかきまぜれば元に戻ります
✓香りが薄れてきたら精油を入れて、香りを復活させましょう

※保冷剤の中身はシンクやトイレに流さず、ゴミとして捨てましょう
※小さいお子様やペットがいるご家庭では、誤って口にしないように注意してください

 

 

玄関・トイレには
ペパーミント・ハッカ、ユーカリなど消臭抗菌や虫よけに効果のある精油がおすすめです。
涼しく感じさせてくれるミントの香りで、暑い外から帰ってきたときも爽やかな気分に。
オッジィオットならミント系の精油がブレンドされた〈クール〉がぴったりです。

 

 

キッチンには
ベルガモット・レモンなど抗菌やリフレッシュに効果のある柑橘系の精油やティートゥリーがおすすめ。
シャキッとさせてくれるオッジィオットの〈シャイン〉〈リフレッシュ〉に元気をもらえば、家事も頑張れそうですよね。

 

 

ゆったりと過ごすリビング・寝室には
緊張をほどいてリラックスさせてくれるラベンダーやオレンジスィート、ゼラニウムなどを。
オッジィオットの〈ムーン〉〈リラックス〉は心身のバランスを整えてくれるので、疲労回復にもつながりますよ。

 

快適な空間づくりで、梅雨のおうち時間を楽しみましょう。

 


 

オリジナル消臭芳香剤のつくり方動画はこちら

 

YouTubeでも配信中!→https://youtu.be/NVVBPI0v5So

 


PICK UP!

oggi otto エッセンシャルオイル〈クール〉
10ml / 3,000円(税別)
商品ページはこちら→https://oggiotto.com/products/aroma.html