MEMBERS

美髪に欠かせない”秋ばて頭皮のリカバリー”

COLUMN

美髪に欠かせない”秋ばて頭皮のリカバリー”

ひんやりとした秋風が心地よい季節となりました。

 

しかし、暑苦しい日中に対して夜は冷え込んだり、秋雨や台風によって気圧が変動したり…
さまざまな変化に体がついていかず、気持ちまで沈んでしまう「秋ばて」に陥る方も少なくありません。

憂鬱でやる気がでない・頭痛・胃もたれといった不調が表れるだけでなく、お肌の調子も崩れやすくなっているので美容においても注意が必要です。

 

〈秋ばて肌の原因〉
・水分を摂る頻度が減る&空気の乾燥によってうるおいが不足
・夏に蓄積したダメージや疲れ
・気候の変化によるストレス など

 


 

実は、秋は1年でもっとも抜け毛が多いシーズン。
通常、1日に抜ける髪は50~100本なのですが、秋にはそれが倍の200本を超えることも。

その一因として、肌である頭皮が秋ばてで弱り、髪を支えられなくなることが挙げられます。

 

 

さらに、弱った頭皮からは健康な髪が生えにくくなり、細毛や薄毛、ボリュームダウンへとつながってしまいます。

抜け毛のサインがでたら、放っておかずにすぐ対処を。
また、予防のためにも、日々のルーティンに頭皮ケアを取り入れることが大切です。

 

\今日からできる!頭皮ケアのポイント/

・しっかりと頭皮と髪をお湯ですすいでから、シャンプーをする
・頭皮を動かすようにマッサージをする
・ヘアトリートメントは頭皮につかないよう、髪の中間~毛先につける
・お風呂上がりには頭皮用の化粧水や美容液で保湿をする
・髪の根元から乾かす

 

・ON / OFFのメリハリをつけて体内リズムを整える
(関連記事:あなただけのスイッチをみつけよう
・良質なたんぱく質と野菜をたっぷり摂れる、彩り豊かな食事を心がける
・こまめに水分を摂る
・ストレッチなど、軽めの運動を取り入れる

 

リズムが乱されやすい季節だからこそ、いつも以上に自分の変化に向き合い、労わってあげることが大切です。
ひとつひとつできることから取り入れて、いつでも健やかな髪と頭皮を手に入れましょう!

 


PICK UP!

oggi otto アロマスキャルプミスト
※アルコール 保存料 添加物フリー
200ml / 4,180円(税込)
商品ページはこちら→https://oggiotto.com/products/aroma.html