MEMBERS

心地よく梅雨をすごすためのエッセンス

COLUMN

心地よく梅雨をすごすためのエッセンス

高い気温に低気圧、身体にまとわりつくような湿気、どんよりとした空……
梅雨はなんだか疲れやすかったり、いつもより身体が重かったりと、考えただけでも憂鬱な気分になってしまいますよね。

 

 

周囲の湿度が高いため汗がでにくく、身体が余計な水分をため込んでしまうことが不調の原因といわれています。

とはいえ、決して短くはない梅雨をずっとそんな調子ですごしてしまうのはもったいない!
今回は、身体のめぐりをよくして少しでも元気に、さっぱりと気持ちのいい日々を送るためのヒントをご紹介します。

 


 

頼りになるのがミント精油の力。
すっきり爽やかな香りでリフレッシュできるだけでなく、体感温度を下げてくれるので、今の季節、日常的に香りを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?
消臭・抗菌や、胃腸トラブルにも効果があるので、夏に嬉しい香りですね。

さらに、ミントの一種であるハッカ葉油には血行促進効果のあるメントールが含まれています。
ハッカというと、清涼感があって身体を冷やしそうなイメージですが、めぐりを良くしてくれるので梅雨の不調にぴったりの精油なのです。

 

 

アイスミントエッセンスはハッカ葉油・スペアミント油・メントールといったミント成分に、お肌をいたわる成分を配合したクールトリートメント。
お使いのシャンプーやボディソープにプラスするだけで、いつものバスタイムに手軽にケアができますよ。

 

 

\アイスミントエッセンスでひんやりめぐりケア/

 

〈身体の疲れケア〉

 

STEP1. アイスミントエッセンスを加えたボディソープで全身を洗う
STEP2. 約1分、お湯につかる
STEP3. 1と2を数回繰り返す

身体を冷やして温めることを繰り返して血流がアップ!デトックス&疲労回復効果をもたらします。
スポーツの後など、筋肉の疲労を感じているときに特におすすめです。

※体調が悪いとき、またはお肌が弱い方・高血圧や心臓などに持病がある方など、自身の健康に不安がある方はお控えください。

 

〈脳のクールダウン〉

 

STEP1. アイスミントエッセンスを加えたシャンプーで頭皮・髪を洗う
STEP2. 両サイド・てっぺん・後ろの3ブロックの頭皮を痛気持ちいい強さでゆっくり動かす
STEP3. しっかり洗い流す

頭に熱がたまってしまうと、頭痛や肩こり、眼精疲労、不眠などさまざまな不調があらわれます。
脳をクールダウンさせるだけでなく、ミントの香りでリラックスできるので、それらの不調を和らげてくれますよ。
頭にはたくさんのツボがあるので、マッサージで刺激してあげるとより効果的です。

 

〈むくみケア〉

 

STEP. ボディソープに多めにアイスミントエッセンスを加えて、ふくらはぎを中心にマッサージして洗い流す

立ちっぱなしだった日や歩き疲れた日はもちろんのこと、おうちにこもりきりだった日にもおすすめです。
帰ったらすぐにお風呂に直行して洗うと、汗やむくみがすっきりしてリフレッシュできますよ!

 

めぐりが悪く、不調が続いてしまう梅雨。
さらに、冷房や冷たい飲みもので身体を冷やしてしまうと悪循環に陥ってしまうことも。

暑い季節はシャワーで済ましてしまう方が多いと思いますが、ミントの力を上手に借りれば、バスタイムもさわやかになりますよ。

涼やかにケアができるミントをぜひ暮らしに取り入れてみてくださいね。

 


PICK UP!

oggi otto アイスミントエッセンス
200ml / 2,420円 20ml / 330円(税込)
商品ページはこちら→https://oggiotto.com/contents/icemint/