MEMBERS

お正月の食べ疲れに…冬こそミントが大活躍!

COLUMN

お正月の食べ疲れに…冬こそミントが大活躍!

年末の豪勢な食事や、お正月のおせちやお雑煮など…
冬は食のイベントが多くあり、なかなか胃腸が休まりませんよね。

今回はそんな消化器系の不調におすすめのミントについてご紹介します。
夏や清涼感のイメージが強いミントですが、実は寒いこの季節にも大活躍の植物なんです!

ミントにも様々な種類があるのですが、有名どころでおすすめなのはペパーミントスペアミント
胃腸の調子を整える働きがあるだけでなく、清涼感のあるミントの香りが気分をスッキリとさせてくれます。

 

\ミントはどんな消化器系の不調に効くの?/

✓二日酔い・乗り物酔い
✓消化不良による胃のもたれ・吐き気

香りを嗅ぐだけでも、スッと吐き気が落ち着いて胃腸が楽になります。
精油瓶をバッグに忍ばせておくとお守り代わりに。

 


 
ミントの精油はハンカチやお湯をはったマグカップに垂らして香りを嗅ぐか、マッサージオイルと混ぜてお腹をやさしくマッサージしてくださいね。
※精油のなかには内服できるものもありますが、ミントの精油は飲まないようにしてください。

シャキッとしたい、頭が重い、疲労感があるときにもおすすめです。

 


 
ミントの葉そのものも消化器系の不調に効果があり、おすすめです。
飲み会や外食が続いた翌日にはミントティー・ミントウォーター・ミントサラダなどといった胃腸リセットメニューをぜひ取り入れてみてください。

精油やハーブといった植物の力をくらしに取り入れて、心地よい生活を送ってみませんか?

 


PICK UP!

oggi otto エッセンシャルオイル〈クール〉
10ml / 3,000円(税別)
商品ページはこちら→https://oggiotto.com/products/aroma.html