MEMBERS

新年に向けての暮らし磨き

COLUMN

新年に向けての暮らし磨き

経験したことのないことばかりで目まぐるしかった2020年も、残すところあと少し。

戸惑いや焦り、悲しみや不安が多い1年となりましたが、
大切な人を想い、励ましあって乗り越えたこと、自分にとっての癒しや快適を見つけたことなど…今年だからこそ出会えた素敵もたくさんあったはず。

今を、そして未来を考えた1年の締めくくり。
新しく迎える年がもっと心地よいものになるように、準備をはじめましょう。

 

1.おうちを整える
 

 
いつもよりも長い時間を過ごしたあなたの部屋。
過ごす時間が長くなったことで汚れがたまっているので、感謝の気持ちを込めてぴかぴかにしてあげましょう!

ポイントは
✓物を整理してから掃除をする
✓片付けのルールを決める

基本的に部屋の広さや収納の大きさは変わらないので、ごちゃつきを感じるときは物を減らすのが一番効果的です。
傷みが気になる衣類や消耗品、本など…ここ数年出番のないアイテムなどをチェックしていきましょう。

物を整理するついでに物の定位置を決めておくのもおすすめです。
ちょっと散らかってしまったときも、片付ける場所が決まっていれば短時間の作業でキレイをキープできますよ。

 

2.今年出会えた「好き」を振り返る
 

 
生活が変わったからこそ出会えた「好き」を暮らしに取り入れてみませんか?

例えば
新しい調味料や食器を揃えて料理を楽しんだり…
趣味のアイテムを丁寧に磨いて飾ったり…
ゆったりバスタイムを過ごすために、グッズを取り入れたり…

模様替えをして、お気に入りの空間をつくるのも素敵ですね。クッションカバーやカーテンを変えるだけでも雰囲気が変わりますよ。

 

3.新しい年を迎える準備をする
 

 
カレンダーや手帳など、普段使いするものを一新すると気持ちが改まりますね。

 


 
お料理だけでなく、お正月飾りやうつわなどの空間を彩るアイテムを準備して、新年への期待を高めましょう。
松や鶴などのモチーフや赤や金といった彩りのものを選ぶと、おめでたい雰囲気になりますよ。

 


 

新しい年に向けて心を込めて支度をする時間は、豊かなお正月を演出してくれます。
みなさま良いお年をお迎えください。

※写真に写っているオッジィオット オリジナルカレンダーは非売品となります。