MEMBERS

SDGsをもっと身近に!わたしたちにできること

COLUMN

SDGsをもっと身近に!わたしたちにできること

ニュースやSNSなど、最近さまざまなところで話題の「SDGs」

SDGsは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略で、持続可能でよりよい世界を目指すために設けられた国際目標です。
人類がこの地球で暮らし続けていくために達成すべき、17のゴール・169のターゲットで構成されています。

何から始めたらいいの?
地球や人類のためなんて、規模が大きすぎてよく分からない
わたし一人が頑張ることに意味なんてあるのかな

などなど……大切なことだとは分かっていても、つい敬遠してしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし実は、SDGs達成のためにできることはわたしたちの暮らしの中にたくさん隠れています。
難しく考えなくとも、ほんのちょっとの意識で取り組むことができるのもSDGsの特徴です。

 

例えば、プラスティックゴミ削減のために2020年7月にスタートしたレジ袋有料化。
エコバッグやマイバスケットを使う機会が増えましたよね。

賞味期限の近いものや規格外・訳ありの商品を購入することも、フードロスの減少につながります。

 

暮らしのあたりまえを少しだけ変えてみる。
そんなひとりひとりの小さな心がけが、よりよい世界の未来へと繋がるのです。

 


 

わたしたちテクノエイトは、美容メーカーとしての”ものをつくる責任”において、「LOHAS(ロハス)」というコンセプトを掲げてきました。

LOHASは「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字をとったもの。
ひとや環境にやさしいものを使っていつまでも心豊かに暮らすことをテーマにした製品づくりを心がけています。

 

ひとや環境への心づかいを大切にすること。
みなさまが無理なく続けられるよう、暮らしに寄り添うこと。

オッジィオットではLOHASの考えにもとづき、SDGs達成に向けた取り組みを始めています。

 

商品の中ではGreen Standardやギフトバッグ、エコバッグ……そして!
先日発売されたばかりの新商品「エシカルペーパーバッグ」が挙げられます。

 

エシカルペーパーバッグは、自然にやさしい再生紙でつくられた、おしゃれなイタリア製の巾着型ショルダーバッグです。

バッグというと布や革などの素材がメジャーですが、あえて再生紙を採用することで、独特の風合いを実現しました。
使えば使うほどに味わい深くなり、さまざまな表情を楽しむことができますよ。

刻まれていくシワが愛おしい、環境配慮とおしゃれを兼ねそなえたバッグです。

 

耐久性に優れた破れにくい丈夫な素材でできているので、ふだん使いにもぴったり!
カジュアルスタイルに合わせたり、通勤・通学のサブバッグとして使ったりと、さまざまな場面で活躍します。

再生紙の中でもリサイクルが可能なFSC(森林管理協議会)認証紙を使用。
人と環境にやさしいアイテムとなっております。

 

 

Life is a series of choices.
人生は選択の連続です。

今だけでなく、未来でも日々を楽しく美しく過ごすために、
ひとと環境にとって「ちょっといいこと」を始めてみませんか?

 


PICK UP!

oggi otto エシカルペーパーバッグ
※お取り扱い・入荷日などの詳細はサロン様に直接お問い合わせください。
※数に限りがございます。