MEMBERS

頭皮をスッキリ!デトックスのススメ

COLUMN

頭皮をスッキリ!デトックスのススメ

新緑の季節、ときには汗ばむことも増えてきましたね。
頭皮から出た汗や皮脂をそのままにしておくと、ジトッとして気持ちが悪いだけでなく、毛穴が詰まって頭皮環境が悪くなってしまいます。

芯から美しい健康的な髪を育てるためには、土台である頭皮のケアが必須。
身体と同じように、頭皮もいらないものを落としてスッキリしちゃいましょう!

 

 

\おうちでカンタンにできる!デトックス&頭皮マッサージ/

1.すすぎ
ブラッシングで汚れを浮かしてから、1~3分を目安にシャワーで髪をしっかりすすぎます。
✓これで汚れの7割は落ちるといわれています。
✓頭皮用のクレンジング剤を使うと効率よく汚れを落とすことができます。

2.シャンプーの合間に、頭皮を両手でマッサージ
まずは【両サイド】【てっぺん】【後ろ】の3ブロックの頭皮を動かしてみましょう。
✓痛気持ちいい強さでゆっくりと動かします。

3.よくすすいでトリートメントをしたら、やさしくタオルドライして乾かす
✓髪の毛を持ち上げながらドライヤーをあてるとふんわりボリュームがでます。
✓温風である程度乾かした後、上から冷風をあてればツヤツヤな仕上がりに。

 

頭にはたくさんのツボがあるので、頭皮マッサージは全身のケアにもなります。
ツボの位置や手順をきちんと覚えようとすると継続しにくいので、まずは頭皮を動かす習慣を身につけましょう。
慣れてきたら、新しいツボを取り入れてステップアップ!

週1回のデトックスで、これから来るジメジメした季節もさわやかに乗り切りましょう。

 


PICK UP!

oggi otto スキャルプケアジェル
130g / 2,000円(税別)
商品ページはこちら→https://oggiotto.com/products/drs.html