MEMBERS

キレイが続く髪育て | 360日のホームケア#3

COLUMN

キレイが続く髪育て | 360日のホームケア#3

美容室でトリートメントをした後、どれくらいの期間トリートメント効果が持続しましたか?と聞くと、大体「1週間」長くて「2週間」と回答される方が多いようです。
もう少し持ちがよかったらいいのに…と思う方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

トリートメントの持ちが短いと感じるのには、大きく2つの理由があります。

洗浄力の強すぎるシャンプーを使うことで、トリートメントで入れた栄養分まで落としてしまう
髪がダメージしているため、栄養分を入れてもすぐに抜けてしまう

ダメージした髪は、水分・栄養分が非常に流れていきやすい状態になってしまっています。
カラー剤などの薬剤も抜けやすい状態になっているので、カラーの褪色(色が抜けること)を早く感じてしまうのも同じ理由なのです。

 

しかし、ベースの髪の状態を改善することで、トリートメントやカラーの持ちはグンと延ばすことができます。
そこで大切なのは、『今の髪の状態に合ったケアをすること』。

例えば「1回目のトリートメントは水分・2~3回目から栄養を入れる」といった工程で施術することによって、ひどく痛んで潰れてしまった髪も徐々に栄養分を抱えきれるようになります。
1回で30%→100%の仕上がりにするのではなく、サロントリートメントを重ねて、ホームケアで日々失いがちな栄養を補う―――そうやって少しずつ理想の髪に仕上げる『髪育て』を美容師さんとお客様の二人三脚でしていくのがオッジィオットなのです。

『美は一日にしてならず』
お肌もそうですが、髪も日々の積み重ねがとっても大切です。