MEMBERS

秋のおつかれ頭皮にいたわりケアを

COLUMN

秋のおつかれ頭皮にいたわりケアを

抜け毛 切れ毛 パサつきなど…
強い紫外線や大量の汗・皮脂などといった夏のダメージによるトラブルが一気にでてきてしまう秋こそ、より丁寧なケアが必要です。
 

 
秋冬に向けて髪を落ち着いた色味にしたり トリートメントをしたりと、髪のケアにばかり目が行きがちですが、頭皮もしっかりとケアして健康的な頭皮環境をつくっていきましょう。
定期メンテナンスとして月に一度のヘッドスパもおすすめです。

 

\あなたの頭皮は何色?/

頭皮は青白い状態が正常で、赤色・黄色などは炎症を起こしたり血行がよどんでいるので注意が必要です。

 

 

頭皮環境が悪くなると、ハリコシ・ツヤのある髪が育たなくなってしまいます
その影響はいずれ薄毛や白髪、毛髪の手ざわりの悪さとして現れてくるため、ダメージを持ち越さないように早めにケアしてあげることが大切です。

 

頭皮は皮膚なので、基本はお肌のケアと同じ。美頭皮をめざして、今日から始めましょう!

 

Point1. 血行を促す
 

 
健やかな頭皮をキープするには、血行を促して、血液と一緒に十分な栄養を行きわたらせる必要があります。
そこで効果的なのが、毎日のシャンプーのついでに行う頭皮のセルフマッサージ。

筋肉のある両サイド・てっぺん・後ろの3ブロックの頭皮を、手をまわしながら下から上に向かって動かしてみましょう。
 
おすすめアイテム:エッセンシャルオイル〈ケア〉
疲れ解消に特化したブレンド精油で、身体の循環を良くしてくれます。セラムに1~2滴混ぜて髪を洗い、泡パックしながらマッサージしてください。

 

Point2. うるおいを与える
 

 
スキンケアの基本である、うるおい。頭皮ももちろん保湿が大切です。
シャンプーで汚れをしっかり落としたら、トリートメントや化粧水・美容液で整えましょう。

頭皮のバリア機能をアップしてくれるセラミドや、ハリのある頭皮へと導いてくれるアンチエイジング成分ナールスゲンなどの成分が配合されたアイテムを使うと効果的です。
 
おすすめアイテム:スキャルプエイド セラムマスク
セラミド・ナールスゲンをはじめとしたこだわりの成分が、頭皮の内側から細胞を活性化。使うほどに頭皮と髪を健やかに導きます。
シャンプーのあと頭皮になじませ、そのまま流さずにヘアトリートメントを髪に揉み込んでください。

 

Point3. 酸化を防ぐ
 

 
生きていくうえで欠かせない活性酸素ですが、増えすぎるとお肌にダメージを与えてしまい、くすみや老化の原因に
ビタミン類リコピンといった栄養を摂ったり、活性酸素を除去・抗酸化力のあるアイテムでしっかりとケアしましょう。

ビタミンCの172倍の抗酸化力をもつフラーレンや、活性酸素を除去してみずみずしくすこやかな頭皮へ導いてくれる栄養たっぷりのプラセンタエキスなどの成分が配合されたアイテムを選ぶのもポイントです。
 
おすすめのアイテム:アロマスキャルプエッセンス〈カルム〉
フラーレンなどのこだわりの成分と天然ハーブの力で頭皮環境を整え、脱毛を予防します。
化粧水で頭皮を整えてから塗布し、マッサージでなじませます。朝はカルム・夜はヴィータ、といったようにヴィータと交互に使うと効果的です。

 

すこやかな頭皮でワンランク上のキレイを目指しましょう。

 


 

PICK UP!

oggi otto アロマスキャルプエッセンス〈カルム〉〈ヴィータ〉
各60ml / 4,300円(税別)
商品ページはこちら→https://oggiotto.com/products/scalp.html